花言葉、花・植物に関する情報を紹介します。


| スポンサードリンク | - | 2010.08.05 Thursday | | - | - |
ゼラニウム/テンジクアオイ(天竺葵)
言葉 

「愛情」「真実の愛情」「尊敬と信頼」「慰め」
「真の友情」「決意」「決心」「不実」「謹慎


黄・・・「偶然の出会い」
赤・・・「君がいて幸福」「愉快」「安楽」
白・・・「私はあなたの愛を信じない」
ピンク・・・「決心」「決意」「堅実」「真の友情」

ゼラニウム/テンジクアオイ(天竺葵)

ゼラニウムの情報

科名・分類:フウロソウ科 多年草
原産:南アフリカ
花期:3〜7月
誕生花:4月3日、4月24日、6月28日、7月27日

伝説

ある夏の暑い日、アラーの啓示を受けて布教の旅をしていた予言者
マホメットは、小川に着いたとき、汗と埃にまみれきっていたシャツを
洗濯し、アオイの花をつけている茂みの上にかけて干して置いた。
そして乾くまで、そよ風が吹き渡る木かげで一休みすることにした。
わずかなまどろみのあと、乾いたシャツを手に取ると、薄紫色だった
アオイの花が、真紅に染まって枝一杯に花をつけ、香り高いゼラニウム
の花に変わっていた。
のちに、彼が天国へ旅をしたろきには、額からしたたり落ちた汗が
白色のバラに、乗っていた怪獣アルボラークの汗は黄色のバラに
なったという。
| 87kotoba | | 2009.11.09 Monday | 00:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
セージ
言葉 

知識」「尊敬」「家族愛」「家庭の徳」「燃える思い

セージ

セージの情報

科名・分類:シソ科 多年草
原産:地中海沿岸・南ヨーロッパ
花期:6〜8月
誕生花:12月18日

伝説

若い王様が、馬の乗って狩りをしにやってきた。セージの花が
咲き乱れているオークの木の根元に やってきたとき、ニンフの
しとやかな美しさに魅了された。ニンフが人間を愛することは、
死を意味した。
若い王様の姿がニンフの胸の中に巻き起こした愛は、あまり
にも激しく、押しとどめることができなかった。王様がニンフに
愛を打ち明けただけで、ニンフは待ち受けていたように、愛の
告白を受け入れた。
「ここに二人だけでいましょう。あなたと一緒にいるだけで、私の
胸は熱く高鳴り輝きます。あなたは私の愛を求められました。
私は命を差し上げます」
おうさまは、情熱的にニンフを両腕にかき抱いた。王の愛撫に
応えていたニンフの両腕はだらりと下がり、首を垂れ、命が
尽きた。恋の灼熱は、はかないセージが耐えるにはあまりに
も強すぎた。
| 87kotoba | | 2009.11.09 Monday | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
センリョウ
言葉 

可憐」「恵まれた才能」「富貴

センリョウ

センリョウの情報

科名・分類:センリョウ科
高さ:70〜100センチ
花期:6〜7月
誕生花:11月13日、12月26日、12月31日

特徴

赤い果実は、茎の先につきます。
お正月のかざりにされます。
| 87kotoba | | 2009.10.31 Saturday | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
セイタカアワダチソウ
言葉 

「生命力」

セイタカアワダチソウ

セイタカアワダチソウの情報

科名・分類:キク科
原産:北アメリカ
高さ:1〜2m
花期:10〜11月
誕生花:11月2日

特徴

黄色い頭花が枝先にびっしり広がって咲きます。
| 87kotoba | | 2009.10.31 Saturday | 23:18 | comments(1) | trackbacks(0) |
センニチコウ
言葉 

永遠の命」「安全」「変わらぬ愛情

センニチコウ

センニチコウの情報

科名・分類:ヒユ科
原産:熱帯アメリカ
高さ:15〜60センチ
誕生花:8月14日、8月28日、9月22日

特徴

花の色は濃いピンク、白、オレンジなどがあります。
ドライフラワーにしても花色があせません。
| 87kotoba | | 2009.10.31 Saturday | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS