花言葉、花・植物に関する情報を紹介します。


| スポンサードリンク | - | 2010.08.05 Thursday | | - | - |
スモモ(酢桃)
言葉 

「幸福な日々」「誠意」「忠実」「困難」「疑い」「誤解

スモモ(酢桃)
写真撮影:青木繁伸(群馬県前橋市)「植物園へようこそ!

スモモの情報

科名・分類:バラ科 落葉小高木
原産:中国・東南アジア
花期:3〜4月
誕生花:4月4日

特徴

古く日本に渡来し、果樹として栽培。
魔よけにもなるという。

伝説

むかし、信州で”横山のお大尽”と呼ばれている金持ちがいた。家中の人たちは揃いも
揃ってケチ。他人には何一つやったことがないし、施しなど真っ平、物乞いのたぐいは、
すべて門前払いにするのを家風のようにして、少しもはばかるところなどないといった
徹底ぶりであった。
ある日、粗末な身なりをした旅僧が、不似合いの大きな荷物を背負い、疲れ果てた様子
で門に立って一夜の宿を乞うた。家中で一番欲の皮が突っ張っている婆がこの荷物に
目をつけ、親切ごかしに迎え入れてもてなし、夜、眠り込んだのを見計らって、斧で
ばっさりやってしまった。荷物を開けて見ると金ではなく、真っ赤に熟したスモモだった。
婆は狂い死し、のち家中にも不幸が続き、家も絶えてしまったという。
| 87kotoba | | 2009.11.08 Sunday | 15:34 | comments(1) | trackbacks(0) |
スノードロップ
言葉 

希望」「慰め」「告知」「友情」「友を求める」「まさかの時の友」
「恋の最初のまなざし


スノードロップ
写真撮影:青木繁伸(群馬県前橋市)「植物園へようこそ!

スノードロップの情報

科名・分類:ヒガンバナ科 多年草
原産:南ヨーロッパ・コーカサス地方
花期:2〜3月
誕生花:1月1日、2月2日、2月26日

特徴

早春のころ、まだ雪が解けないうちに、純白で可憐な美しい鐘状の花を
下向きに咲かせる。
| 87kotoba | | 2009.11.08 Sunday | 15:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
ススキ(薄)
言葉 

悔いのない青春」「心が通じる」「なびく心」「勢力」「活力」
「生命力」「憂い」「隠退


ススキ(薄)
写真撮影:青木繁伸(群馬県前橋市)「植物園へようこそ!

ススキの情報

科名・分類:イネ科 多年草
原産:南千島・日本・朝鮮半島・中国
花期:9〜11月
誕生花:9月15日、9月29日、10月22日

特徴

秋の七草の一つ。

伝説

天の神に逆らうものとして地上に送られた天探女は、邪心を持つ女神で俗にアマノジャク
とも呼ばれる。瓜子姫の幸運をうらやんで取って代わろうとし、もう一歩のところで露顕し
てしまう。
その後の人々は、恐ろしい姥姿の探女を大和の国宇陀の野の果てに引きずって行き、
手足をばらばらに引き裂いて捨ててしまった。探女は塵になって飛び散り、世の中は
静かになったが、このとき流れ出た血によって、一面に茂っていたススキの根元が赤く
染まり、今でも色があせることがない。出始めの花の穂が赤いのも、そのときの名残
という。
| 87kotoba | | 2009.11.08 Sunday | 15:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
スギ(杉)
言葉 

雄大」「堅固

葉・・・「あなたのために生きる」「君のために生きる」

スギ(杉)
写真撮影:青木繁伸(群馬県前橋市)「植物園へようこそ!

スギの情報

科名・分類:スギ科 常緑針葉高木
原産:日本
花期:3〜4月

特徴

神霊が君臨する木として、家紋に使われた。
スギの葉は、線香の原料にする。

伝説

むかし、旅商人が関西地方を歩いていたとき、一人の力士と知り合い、
親しくなって道連れすることになった。目的地近くにきたとき、力士は
「関の大杉」とシコ名を名乗り、「懐中が乏しくなったので、いずれ返す
から」といって、旅商人から何がしかを借りた。
数年が経ったので、商用のついでに、力士が教えてくれた磐城の国に
やってきて土地の人に尋ねたところ、「そのような力士がいたとは聞い
たことがないが、杉の大木ならある」と教えてくれた。樹齢数百年と
思われるその杉の大木は、威厳にみちて空高くそびえ立っていた。
商人の目線がだんだん下へ向かうと、一番下の枝に何か袋みたいな
ものが結びつけてあるのが見えた。開けて見ると、商人が貸した金額
と同じ金額が入っていた。
| 87kotoba | | 2009.11.08 Sunday | 13:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
スイセン(水仙)
言葉 

神秘」「うぬぼれ」「私の美貌」「我欲」「利己主義」「自己愛」
「自尊心」「尊敬」「片思い」「偽りの愛」「愛をもう一度


黄・・・「気高さ」「感じやすい心」「もう一度愛して下さい」
    「私の愛にこたえて」「私のもとへ帰って来て」「片思い」
白・・・「自己愛」「うぬぼれ」「我欲」

スイセン(水仙)‘ペーパーホワイト’
スイセン(水仙)

スイセン(水仙)‘アクロポリス’
スイセン(水仙)‘アクロポリス’

スイセン(水仙)‘ペーパーホワイト’
スイセン(水仙)‘ペーパーホワイト’

スイセンの情報

科名・分類:ヒガンバナ科 多年草
原産:地中海沿岸・スペイン・ポルトガル・北アフリカ・アジア
花期:12〜4月
誕生花:1月3日

伝説

越前海岸近くに、人もうらやむほど仲の良い兄弟が住んでいた。
ある日、木曾谷を出発した木曾義仲の平家追討軍が、ここを通りかかった。
それを見た兄は、「自分もあの追討軍に加わって、手柄をあげたい」と思い、
弟に見送られて出掛けて行った。
年が明けてしばらくすると、負傷して疲れきった兄が吹雪の中をついて
戻ってきた。出迎えたのは、行き倒れになっていたのを弟が助けたという
美しい娘と弟だった。娘は、弟にまめまめしく仕えるとともに、負傷した兄
をもいたわり介護した。しかし、そんな甲斐甲斐しい娘を見て、仲がよかった
兄弟の間に亀裂が生じはじめていた。やさしい娘は小さい胸を痛めて悩み
続け、「私さえいなくなれば、また元通りの仲の良い兄弟にもどれるのでは」
と思い、断崖から海へ身を投げた。
浜辺に香り高い清楚な白いスイセンの花が流れついたのは、それから数日後
のことであった。人々は、身を投げた娘の化身に違いないと、この花を植えて
大切に育てたという。
| 87kotoba | | 2009.11.08 Sunday | 01:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
スイートピー
言葉 

ほのかな喜び」「繊細な喜び」「優美」「門出」
「デリケートな青春の喜び」「優しい喜び」
「優しい思い出」「微妙な楽しみ」「偽りの謙遜」
「別離」「微妙な悲しみ」

ピンク・・・「愛の愉しみ」「恋の愉しみ」「優美」「門出」
白・・・「微妙」「優しい思い出」「門出」

スイートピー

スイートピーの情報

科名・分類:マメ科 
原産:地中海沿岸・シチリア島
高さ:4m
花期:5〜6月
誕生花:3月20日、4月21日

特徴

つるが長く延びて、赤、ピンク、紫、白などの色の花を咲かせます。
花は甘い香りがします。
| 87kotoba | | 2009.11.01 Sunday | 00:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
スターチス
言葉 

かわらぬ心

スターチス

スターチスの情報

科名・分類:イソマツ科
原産:地中海沿岸
高さ:40〜90センチ
誕生花:11月16日

特徴

色づいた部分はがくで、内側に白い花がつきます。
ドライフラワーに向いた花です。
| 87kotoba | | 2009.10.31 Saturday | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
スイバ
言葉 

親愛の情」「情愛」「忍耐

スイバ

スイバの情報

科名・分類:タデ科
高さ:30〜100センチ
花期:5〜8月
誕生花:1月17日、10月26日、12月1日、12月4日

特徴

ギシギシに似ていますが、葉のもとが深く切れ込みます。
| 87kotoba | | 2009.10.31 Saturday | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
スミレ
言葉 

慎み深さ」「温順」「謙虚」「謙遜」「控えめ」
「無邪気な恋」「愛」「思い」「純潔」「誠実」
「小さな幸せ」「つつましい幸福」「貞節」

ピンク・・・「希望」
黄・・・「つつましい幸せ」「田園の幸福」「牧歌的な喜び」
紫・・・「愛」「ひそかな愛」「ささやかな幸せ」「誠実」
    「貞節」「純潔」
白・・・「無邪気な愛」「無邪気な恋」「あどけない恋」
    「控えめ」「純潔」「清浄」「誠実」「謙遜」「温順」

スミレ

スミレの情報

科名・分類:スミレ科 多年草
高さ:5〜20センチ
花期:3〜4月
誕生花:1月9日
特徴

葉は長い三角形です。葉の柄に翼があるので、他のスミレと
見分けられます。

ギリシア神話によると、ゼウスが川の神の娘イオと草原で
愛をささやき合っていた。
そこへ、嫉妬深いことで有名なゼウスの妻ヘラが来るのが
見えたので、あわてふためいたゼウスは嫉妬をかわすために、
イオを即座に白い牝牛の姿に変えた。
しかし、あたりに生えていた草は、この繊細な美しい生き物に
食べさせるには粗悪すぎたので、イオの食糧としてスミレを作った。
| 87kotoba | | 2009.10.31 Saturday | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
スズラン
言葉 

幸福が訪れる」「幸福の再来」「幸福のシンボル」「純潔
「純愛」「清らかな愛」「繊細」「優雅」「意識しない美しさ」
「なまめかしさ」「謙遜」

スズラン

スズランの情報

科名・分類:ユリ科 多年草
原産:ヨーロッパ・アジア・北アメリカ
高さ:20〜35センチ
花期:4〜5月
誕生花:5月1日、5月3日、5月4日、5月28日

特徴

大きな葉が2枚つき、花は浅いつりがね形で、果実は赤くなります。

ドイツでは「五月の花」と呼ばれ、スズ形の花が階段状に咲くので
「天国への階段」ともいう。
| 87kotoba | | 2009.10.31 Saturday | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS