花言葉、花・植物に関する情報を紹介します。


| スポンサードリンク | - | 2010.08.05 Thursday | | - | - |
ソバ(蕎麦)
言葉 

あなたを救う」「懐かしい思い出」「喜びと悲しみ

ソバ(蕎麦)

ソバの情報

科名・分類:タデ科 一年生作物
原産:東アジア北部
花期:6〜7月

伝説

よく晴れた秋の日に、天草の海海岸近くの畑で、老夫婦がソバの種子を
撒いていた。そのとき、あわただしい足音とともに、異人を含んだ数人の
男たちが、農夫のいるとことへ走り寄ってきた。何事かと思って振り向いた
農夫に「役人に追われている。かくまって欲しい」という。キリシタンの人
たちであることは、すぐに分かった。悪い人たちには見えなかったので、
「そこの崖下に洞窟がある」と教えてやった。
すぐに数人の役人たちが息をせき切ってやってき、農夫に問うた。
「たしかに通りました。ソバの種子を撒いているときに」と答えると、
役人たちはけげんそうな顔をしたが、その中の一人が「そうか、余程前
ということだな」といった。そのとき、畑一面が真っ白なソバの花に覆われ
ていることに気がついた。舌打ちした役人が踵を返し、姿が見えなくなる
と、畑はまた元のままの畑に戻っていた。
| 87kotoba | | 2009.11.09 Monday | 00:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS