花言葉、花・植物に関する情報を紹介します。
<< サルビア | main | ジキタリス >>


| スポンサードリンク | - | 2010.08.05 Thursday | | - | - |
シオン(紫苑)
言葉 

ご機嫌よう」「追憶」「追想」「君を忘れない」「忘れぬ心」
「どこまでも清く」「遠い人を思う


シオン(紫苑)
写真撮影:青木繁伸(群馬県前橋市)「植物園へようこそ!

シオンの情報

科名・分類:キク科 多年草
原産:日本・朝鮮・中国・モンゴル・シベリア
花期:9〜10月

伝説

仲の良い二人の兄弟の母親が、重い病気にかかって死んでしまった。
兄弟は心を込めて弔い、墓参りはどんなことがあっても怠ることなく
続けていた、兄には勤めがあるので、毎日お墓参りをするには無理が
あり、そのために、母親を亡くした悲しみを忘れようと、ワスレグサ(ヤブ
カンゾウ)を墓前に植え、墓参りにも行かなくなった。弟はその反対に、
ワスレヌグサ(シオン)を植え、母親を忘れないようにと、以前と同様に
毎日お墓参りを続けた。
ある夜、弟の夢の中に鬼が出てきて「親孝行の気持ちを忘れない
褒美として、明日のことが前の夜に分かる力を与えよう」といった。
弟は、その力のおかげで危険を避け、チャンスをものにして、以後、
幸せに暮らしたという。
| 87kotoba | | 2009.11.07 Saturday | 01:07 | comments(4) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 2010.08.05 Thursday | 01:07 | - | - |
コメント
きれーな花ですねー
うってなくてもったいないきがするです
| 雛里 | 2012/06/04 9:27 PM |
名前が同じでよかった気がするね〜いい伝説だ
| しおん | 2013/01/28 10:08 PM |
誕生花がこんなにきれいな花でよかった♪
| 杏里 | 2013/09/04 10:36 PM |
この花の名前私の名前と漢字も同じなんですよね〜
花が咲く時期も近いですし、奇跡的だわ〜
| 紫苑 | 2014/05/16 2:38 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://87kotoba.jugem.jp/trackback/190
トラックバック
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS