花言葉、花・植物に関する情報を紹介します。
<< チコリー/キクニガナ(菊苦菜) | main | ツバキ(椿) >>


| スポンサードリンク | - | 2010.08.05 Thursday | | - | - |
チョウセンアサガオ(朝鮮朝顔)
言葉 

素敵な恋人」「愛敬」「偽りの魅力」「変装」「恐怖

チョウセンアサガオ(朝鮮朝顔)
写真撮影:青木繁伸(群馬県前橋市)「植物園へようこそ!

チョウセンアサガオの情報

科名・分類:ナス科 一年草・常緑低木
原産:熱帯アジア
花期:6〜11月
誕生花:8月9日、10月23日

特徴

夜に開花し、芳香をただよわせる。

伝説

北アメリカインディアンの神話によると、ある村に仲のいい男の子と女の子がいた。
ある日、二人で野原に行き楽しく遊んでいた。すると、神々が集まって会議をして
いるところに出会った。最初は不思議がっていたが、そこは好奇心旺盛な子供の
こと、恐怖心などすぐに吹っ飛んでしまい、周りをうろついたり、様子を楽しんだり
していたが、それにも飽きてくると家に帰り母親に報告した。
「お母さん、お母さん、今日野原で不思議なものを見たよ。鳥や獣やなんだか分
からない者たちが、輪になってお話をしていたの」
神々は子供たちのお喋りに話を立て、その罰として、二人をチョウセンアサガオに
変えてしまった。それ以来、このチョウセンアサガオの種子を食べると幻覚を起こ
し、見たことを喋り続けてしまう、と人々はいうようになった。
| 87kotoba | | 2009.11.09 Monday | 12:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 2010.08.05 Thursday | 12:49 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://87kotoba.jugem.jp/trackback/209
トラックバック
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS