花言葉、花・植物に関する情報を紹介します。
<< ハイビスカス/ブッソウゲ(仏桑華) | main | ハシバミ >>


| スポンサードリンク | - | 2010.08.05 Thursday | | - | - |
バイモ
言葉 

威厳」「凛とした姿」「才能」「努力」

バイモ

バイモの情報

科名・分類:ユリ科 多年草
原産:中国
花期:3〜4月
誕生花:4月25日、4月28日、6月11日

伝説

ギリシア神話によると、ヨシの籠を自分で作って売り歩いていた孤児の少年
フリチエールは、金持ちの青年メレアグリスの目に止まって、召使いとなった。
仕事は、アフリカから取り寄せたという珍しい鳥ニワトリの番をすることだった
が、自分の幸運を天の神々に感謝しながら、その仕事に励んでいた。
ある日、野原でニワトリたちを遊ばせていたところ、自分も吹き飛ばされそう
になったほどの強風と豪雨に突然襲われ、一瞬のうちに、ニワトリが散り散り
になって視界から消えてしまった。大変なことになってしまったと思った彼は、
雨に濡れながらあちらこちらと探し回ったが、ほとんどが戻ってこなかった。
これがもとで高熱を出し、ついに死んでしまった。神はフリチエールをあわれ
に思い、フリチラリアの花に変えた。この花にアミメ模様があるのは、少年が
好んで編んだヨシの籠の名残という。
| 87kotoba | | 2009.11.10 Tuesday | 14:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 2010.08.05 Thursday | 14:32 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://87kotoba.jugem.jp/trackback/227
トラックバック
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS