花言葉、花・植物に関する情報を紹介します。
<< ハナシノブ(花忍) | main | パフィオペディラム >>


| スポンサードリンク | - | 2010.08.05 Thursday | | - | - |
ハナズオウ(花蘇芳)
言葉 

人のおだてに乗りやすい」「喜び」「質素」「エゴイズム」
「裏切り」「不信仰」「疑惑」「目覚め


ハナズオウ(花蘇芳)(白花)

ハナズオウの情報

科名・分類:マメ科 落葉低木
原産:中国
花期:3〜4月
誕生花:3月16日

伝説

新約聖書によると、最後の晩餐の席上で、キリストは十二人の使徒の一人
ユダに対して「お前がなすべきことを、すみやかにしなさい」といった。
ユダは駆け出して祭司長たちのもとへ行き、銀三十枚でキリストを売り渡した。
そしてユダは、自ら兵士を引き連れ、案内してキリストを捕らえさせたが、死刑
が決まったことを知ると、今度は自分のやったことを激しく悔い、何とかして元に
戻してもらおうと、祭司長に「銀三十枚は返すから、取り消して欲しい」と頼んだ
が、取り合ってはくれなかった。銀三十枚を聖所に投げ捨てて、ハナズオウの
木で首を吊って死んだ。
このためハナズオウの花は、裏切り者の死に場所として選ばれたことを屈辱
に感じて、紅紫色になってしまったという。
| 87kotoba | | 2009.11.10 Tuesday | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 2010.08.05 Thursday | 22:46 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://87kotoba.jugem.jp/trackback/233
トラックバック
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS